木陰ノート

『日陰に置かれたメモ帳』( http://d.hatena.ne.jp/nazoren/ )のサブブログ

12/01/31-最近気になった記事とか

まとめサイトもどき。


ラノベ業界での『長文系タイトル』流行に物申す! - 積読バベルのふもとから
┗ 全面的に同意できる記事。冒頭に書かれてるけど、「長文系タイトルのラノベの内容を否定するつもりは一切ない」って部分もかなり重要。タイトルがアレなだけで、読まずに"作品自体"を批判してる人結構見かけるけど、それは違うだろっていつも思う。


@nifty:デイリーポータルZ:カフカ「変身」をネット通販風に描く
┗ 声出して笑った。いろんな小説バージョンも見てみたいけどコレ超えるのはないんじゃないかなw


いけさんフロムFR・NEO RE 「NARUTO」〜孫悟空の贈り物とツーマンセル・九喇嘛の出陣!!
┗ ここ最近のNARUTOは凄く面白いんだけど、特に先週号のは良かった。1巻から読んでる読者には熱い展開。「九尾の封印が完全に解けてナルトが暴走する展開とかそのうちあるんだろうな~」と読み始めたころ(まだ十数巻しか出てなかったとき)に思ってたんですが、いい意味で裏切られたよ!


ヤンデレキャラに死ぬほど愛されて眠れなくなるスレ - 主にライトノベルを読むよ^0^/
ガウルンやめろw


最終回で驚かされた漫画・アニメ【ネタバレ】 - NAVER まとめ
┗ この手のまとめになるとほぼ確実にマンキンが上がるんだけど、結構間違った解釈で載せてるの多いよね。特にこの記事は酷い。


特撮特集 DVD『特撮復活ライブ 2011!5年後の世界』/音楽情報サイト:hotexpress

DVD購入者特典CD「鬼墓村の手毬歌」
不気味な旋律に、猫の鳴き声も聴こえる夜半……。鬼墓村で、奇怪かつ難解な殺人事件が起きた。真相を追うため雇われた探偵。逆さ釣りにされた娘の遺体から、これは見立て殺人ではないかとの推測を立てた彼だが、そんな最中、警察の捜査をあざ笑うように、新たな犠牲者が出てしまう。頭を掻いて困惑する探偵。しかし、彼は一本の電話から、真相究明の糸口をつかむ。鬼墓村に伝わる手毬歌には、本家とは別に裏本家の歌が存在するというのだ。その歌を知るのは、第一の被害者である娘と……。「そうか! 我々はまやかされていたんですよ!」 遂に探偵は、哀しい物語の真実に辿り着いたのだった。(註:これは音楽CDのレビューです)

http://www.hotexpress.co.jp/special/120123_tokusatsu/

>(註:これは音楽CDのレビューです) ここ重要。


『物語シリーズ』別冊少年マガジン3号にVOFAN描きおろし「偽物語」ポスター - 主にライトノベルを読むよ^0^/
┗ コミカライズフラグって発想はなかった。アニメ化したライトノベルで、コミカライズやってない作品って考えてみれば結構珍しい気がする。



世界最小のフリスクケータイ『ストラップフォン』が発売! ついでに『イエデンワ』とノベルティーの『ハナシコム枕』で遊んでみた

┗ ちっちぇえな


ジャンプスクエア [ジャンプSQ.19]
┗ SQ.19一発目のULTIMOは巻頭カラー。


Day After Tomorrow:ロボティクス・ノーツ 0話
┗ 浅川先生の新作気になるので久々にBLADE買ってみようと思う。そしてミスマルカの外国語版…だと…


twitter関連

capitaro
ボーマスのCD届いたぞおおおおおおおおおおおお

https://twitter.com/#!/capitaro/status/163072206677606400

capitaro
デザインは「ミクとヨルオバケ」のときお世話になったtanakaさんにお願いしました!素晴らしい仕事に感謝! http://t.co/C6HjKj9M

https://twitter.com/#!/capitaro/status/163076944915738624

capitaro
新曲できましたー!【初音ミク】電子電脳エレクトリックワールド【オリジナル】 (3:33) #nicovideo #sm16824375 http://t.co/oeCB0Ve1

https://twitter.com/#!/capitaro/status/163575522595586048

capitaro クロスフェードあげましたー新曲とともにどうぞ【ボーマス19】かぴたろう『ボクノウタ』【クロスフェード】 (5:24) #nicovideo #sm16827772 http://t.co/PbsyCmLE

https://twitter.com/#!/capitaro/status/163645141620506626

┗ かぴたろうさんが今度のイベントでCDを出されます。通信販売の予定もあるそうなのでそちらで購入予定。「オモイヲコエル」が特に好きなので楽しみ。