木陰ノート

『日陰に置かれたメモ帳』( http://d.hatena.ne.jp/nazoren/ )のサブブログ

『中身がない』

よく漫画やアニメの感想で「中身がない」って批判があるけど、その「中身がない」って感想自体に「中身がない」よね。
具体的に何がなくてどう駄目なのか、それを書いたうえで「これこれこういう理由でこの作品は中身がない」ってんならともかく(それはそれで"批判する要素"="中身"なのでは?って感じだけど)、ただただ「中身がない」って言葉だけ言われても「で、その『中身』って何?そして何故それがないのがダメなの?」ってなる。
「中身がない」とだけ書いて、もしくは言って批判したつもりになってるのかもしれないけど、その行為自体が「中身がない」を体現してるような気がする。


ここまで書いて思ったけどこのブログびっくりするほど中身がないな…。