木陰ノート

『日陰に置かれたメモ帳』( http://d.hatena.ne.jp/nazoren/ )のサブブログ

12/3/6-最近気になった記事とか

まとめサイトもどき。


荒川弘/百姓貴族(2) 「相変わらず大爆笑の百姓事情。荒川家濃いなぁー。(笑)」 - アキバBlog
┗ 荒川父の破天荒っぷりマジぱねえっす。


上田夢人1st画集「 First Stage」発売 true tears・アイマス・マスラオなど - アキバBlog
┗ マスラヲ・レイセン目当てで買ったけど、他のイラストも堪能しております。欲を言えば、雑誌掲載時の未収録白黒イラストも入れてほしかったなあ。


代々木公園にサメ - Togetter
┗ 「公園でサメが発見された」ってニュースは見たけど、前後の流れは知らなかった。こんなことになってたのか…。


@nikutyせかんど 「漫画レビューサイトのスタンス」
┗ 自分は見栄えの良さ重視でスキャンかなー。ただ、本を傷つけないようにするのと、スキャンの画像を載せすぎない、引用元を明記するってのは気を付けてる。


なんで?ロシアの3つ星ホテルの壁に「初音ミク」が描かれていた:らばQ
┗ 日本を表すイラストが『初音ミク』って凄いな。


……何……だと……?(+冬コミ通販情報) (となりの801ちゃん)
侘助はチート。ただ、斬魄刀は能力ごとの相性あるから一概に言えんのよね。それでも侘助はチート


アサウラの生存観察室 ある日のアサウラ。
┗ oh…


ASCII.jp:作品データが売れる「Gumroad」、プロ作家から見たらどうなんだ
┗ こういう話はためになる。


漫画脳:書店にチャンピオンコミックスが少ないのは書店だけのせいじゃないんだよーというお話
┗ 本屋さんの裏側。


集英社『めだかボックス』第14巻に、有隣堂限定オリジナルポストカード
┗ まあウチの地元有隣堂無いんすけどね(血涙)


『めだかボックス』小説版、amazonで上巻予約開始 - 主にライトノベルを読むよ^0^/
┗ 『今後の刊行予定』凄いことになってるな…つーか『難民探偵』2出るのか。そして『緋色の英雄』ェ…。


┗ タイトル的に、めだかが生徒会長になった選挙の時の話かな?



これらをキーワードにライトノベルを1本書きなさい - 主にライトノベルを読むよ^0^/
┗ くっそw


戦いの舞台となるスーパーのロゴ入りエコっぽいトートバッグの登場! TVアニメ「ベン・トー」公式サイト|商品情報
┗ ヤバいこれ超欲しい。


元々は、本に限らず、ネットに作品の売れ行きを調べることが好きな方々がいて、その人たちは一定の前提を踏まえて、話題のネタにしていたようなのですが、それがネットの様々なところに拡散して、ひとり歩きをしている印象です。その過程で、誤解を生んでることも多いので、参考までに書いてみた次第です。

【コラム・ネタ・お知らせ 】ある出版社の売れ行きの見方と、ネット情報の見方 - アキバBlog

┗ 確かにそういう傾向あるよね。


小説 魔法少女まどか☆マギカ (まんがタイムKRノベルス)

小説 魔法少女まどか☆マギカ (まんがタイムKRノベルス)

┗ 新作小説かと思ったら前に同人誌扱いで出たやつの新装版か…。でもイラストがアニメ版仕様変わってるってのは魅力的だよなあ…。



癒してハロプロ : モーニング娘。 6月にミュージカル「ステーシーズ 少女再殺歌劇 」
いやいや…いやいやいやいやいやいや。    …マジで?