木陰ノート

『日陰に置かれたメモ帳』( http://d.hatena.ne.jp/nazoren/ )のサブブログ

12/02/29-最近気になった記事とか

まとめサイトもどき。前に書いた時からすごく間が開いてしまった。


楽描き ←カメラ
┗ 「堀さんと宮村くん」5周年おめでとうございます!(まだ2月だからギリギリセーフ!)


ホリミヤ(1) (Gファンタジーコミックス)

ホリミヤ(1) (Gファンタジーコミックス)

┗ そして少し特殊なコミカライズ版「ホリミヤ」の単行本の発売日も決定。Gファンで読んでるんだけどいい感じに原作を再構成してて面白いので「読解アヘン」ファンの方にもオススメです。



ナタリー - B.B.かまってちゃんCDジャケ公開!3会場で握手会も
┗ どんな感じのコラボになるのか気になります。


ライトノベル翻訳事情 文体編(1) « ラノベニュースオンライン ライトノベル総合情報サイト (2)
┗ 日本語はただでさえ独特な表現多いから大変そう。最近読んでないから忘れてたけど、そういえばキョンのモノローグはそんな感じでしたね。


ラノベ史探訪(1)-「スニーカー文庫」:名称の公募から決定まで【前編】 « ラノベニュースオンライン ライトノベル総合情報サイト 【後編】
ザ・スニーカーは購読してたけど、名前が決まるまでの経緯は知らなかった。


ついに出た。人肌に温めた「ホット縞パン」。冬はHOTで - アキバBlog
┗ 冷やし縞パンが登場したときは友人たちと盛り上がったなあ…(遠い目)


コミックナタリー - 劇場版「ハガレン」BD&DVDに荒川弘描き下ろしボックス
┗ お金がないので保留。特典が気になるのでいずれ買いたい。


ナタリー - ラルクから中川翔子まで、名曲だらけの「ハガレン」コンピ
┗ こちらも興味はあるのだけど、既に1期と2期のBEST盤を持ってるからなあ…。


Twitterフォロワーは誰のものか:米国で訴訟 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
┗ 支払額の算出方が正当かどうかはよくわからないけど、会社から提供されたアカウントをID変更して流用するのはアウトだと思う。
このニュースは続報が気になるんだけど、調べても英語のサイトしか出てこない…自力で訳して読むしかないのか…。


ノーモア、使い捨てダンボール!トートバッグによるアマゾンの新配送サービス「AmazonTote」が始動 | greenz.jp グリーンズ
┗ ツイログで自分のツイート遡ってたら見つけた1年前の記事。未だに日本では導入されてないよねー…。


牛帝メモ  WEB漫画書籍化は4コマが多い?
┗ 『堀さんと宮村くん』も含まれてるけど、堀宮は形式は4コマだけど4コマ漫画ではない気がする。まあ、この統計では4コマに含まれても仕方ないとは思うけど。


レコードチャイナ:中国人がパクリ商品を買わなくなった!若い女性の95%「恥ずかしくて持てない」―米紙
┗ 本当ならいい傾向だと思うけど、それでも完全に無くすのは難しいんだろうな。


本名でもフェイスブック「利用停止」 「坂本龍馬」は偽名と判定される (1/2) : J-CASTニュース
┗ こういうのをたびたび見かけるからfacebookは積極的に使おうって気持ちにならないんだよなあ…。このやりとりも、リアルタイムで見てました。


『めだかボックス』の放送日時詳細決定&追加キャスト発表! - ニュース - アニメイトTV
┗ 裸エプロン先輩の出番はあるのか、そこが問題だ。


ニコニコ直販 ボクノウタ


┗ 『恐山ル・ヴォワール』の作曲で有名な、かぴたろうさんのCDの通販が開始されました。興味のある方は是非。