木陰ノート

『日陰に置かれたメモ帳』( http://d.hatena.ne.jp/nazoren/ )のサブブログ

マクド入店拒否って先月もあったね

マクドからの苦情により、とある大学の学生全員入店禁止に! – ロケットニュース24(β)
とりあえず、記事最後まで読めば分かると思うけど、現状ではソースがちょっと曖昧なので注意。
今回の件凄く話題になってるなー。先月広島で起きた件はここまで話題になってなかったと思うけど。

'11/12/15
 日本マクドナルド(東京)の福山市内の店舗のうち少なくとも3店舗が、学校の制服姿での来店や店内での飲食を終日または夕方以降、断っていることが14日、分かった。広島県教委と市教委はいずれも、県立高生の迷惑行為が一因と把握しており、校外巡回指導などを強める。

 主に中学、高校生を対象に制限している。県教委などによると、うち1店舗では近くの県立高の生徒が店内で騒いだり、トレーを投げたりしたという。同店は11月23日、「学生服姿及(およ)び、保護者同伴でない未成年の午後5時以降の店内飲食」を断る文書を入り口に掲示した。

マック、制服生徒の入店制限 - 中国新聞

'11/12/21
 広島県教委によると、同市内の複数店舗は11月下旬以降、学校の制服姿での来店や店内での飲食を終日または夕方以降、断っている。県立高校の生徒が店内で騒いだり、店長に暴言を吐いたりしたことが要因という。

店内騒ぎで生徒指導強化要請 - 中国新聞

'11/12/22
 日本マクドナルド(東京)の福山市内の複数店舗が、生徒の迷惑行為を理由に制服姿での入店を制限している問題で、広島県公立高校長協会福山支部は21日、同市の県福山庁舎で臨時会合を開いた。2学期の終業式などでマナーの指導をするよう申し合わせた。

マック騒動で校長会緊急会議 - 中国新聞

'11/12/23
 市内の国公私立高計18校が分担して、放課後に7店舗を見回った。市北部の店舗には教員約10人が訪ねた。入店を禁じられている午後5時前には、制服姿の生徒もいたが、マナー違反は確認されなかった。教員は店員と今後の連携を確認。近くのゲームセンターも巡り、生徒に早めの帰宅を呼び掛けた。

校外指導でマック巡回始まる - 中国新聞

やっぱり中高生と大学生の差かしら。トレー投げたり店長に暴言吐いたりしてる分、悪質度はこっちのが高い気もするけれど。
まあどっちのが酷いとか、比較するような問題でもないか。飲食物の持ち込みも相当非常識だし。
とりあえず続報待ち。