木陰ノート

『日陰に置かれたメモ帳』( http://d.hatena.ne.jp/nazoren/ )のサブブログ

12/01/21-最近気になった記事とか

まとめサイトもどき。


大槻ケンヂ 連載エッセイ「オーケンの、このエッセイは手書きです!」|HOT STUFF PROMOTION バックナンバー第十回
┗ デス市長の歌詞Tシャツ欲しいなあ… でも作詞者目線だとこれが売れるかどうかってのは確かに定めにくいと思う。
あと時期が時期だけにこのTシャツの言葉の意味勘違いする人多そうだ。


Smile Studio Works blog ユンボル -JUMBOR-(3)
┗ 表紙デザインの話。専門的な内容で色の話とか正直よく分からないんだけど、漫画家だけじゃなく、いろんな人の苦労で表紙が作られてることがよく分かる。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Buffalo_buffalo_Buffalo_buffalo_buffalo_buffalo_Buffalo_buffalo
┗ 時雨沢先生のツイートで知った。なんか…凄いな…。


和風だしが決め手のカレーうどん! 1月の新作ランチパックをチェック!(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
┗ 表ブログでも取り上げたネタ。ランチパックって1000種類も出てるのか…。


講談社ラノベ文庫 2月新刊のストーリーが公開。 « ライトノベルの総合情報サイト!ラノベニュースオンライン
┗ がろあ先生!「お・り・が・み」絵師のがろあ先生じゃないか!同人活動等はブログで見て知ってたんだけど、ラノベのイラスト担当をされてるのは久々に見た気がする。


ライトノベル翻訳事情アメリカ編(1) « ライトノベルの総合情報サイト!ラノベニュースオンライン (2) (3)
┗ 漫画の翻訳版は数冊もってるけどそういえばラノベは持ってないな。興味深い内容。西尾維新作品の翻訳ってどんな感じなんだろうか…。しかし「キノの旅」の翻訳版、あとがき削るとかマジ…。


ニコニコ動画2011秋アニメ視聴数一覧
┗ 自分は「Fate」「未来日記」「ベン・トー」「君と僕」視聴。個人的にはベン・トーが一番好きでした。


『別マガ』班長は今日も困っている。: 別マガは今月も来月もすごい!(H本)
┗ 別マガに「偽物語」のポスターが付くことに凄まじい違和感。買うけど。


『別マガ』班長は今日も困っている。: 「じょしらく」TVアニメ化!
┗ 「実はテトラが主人公」ネタはアニメでも活用してほしいなあ。


富士見ファンタジア文庫 - 2012年3月刊 - ラノベの杜
フルメタアナザー3巻が3月発売って本当に早いな!2巻のあとがきで書かれてたけど本当に早いな!!


twitter関連

maedax_x これは酷い! RT @masakit13: @maedax_x たった今、とらのあな様から同人誌届きました。何時の間にかタイトルが変更になっていたんですね! http://t.co/xsEhot8X

https://twitter.com/#!/maedax_x/status/158132132252893184

┗ 冷静に考えたら(考えなくても)一般同人誌注文して18禁同人誌届くのってかなりの不手際なのでは。悪いのはMAEDAXじゃなくてとらのあなだけど、こういうのはきちんとしないとダメだよなあ…。

Mari_navi 先日、はがないラジオでもお祝いして頂きました…が、、、 なんじゃこりゃぁぁぁ!!! ざ、残念すぐりゅぅぅ!! http://t.co/uC9gRzRY

https://twitter.com/#!/Mari_navi/status/160185300675604480

┗ 昔友人相手に同じことをしたことが…。

highschool_boys 「おい、知ってた!?ドイツ語でボールペンはクーゲルシュライバーだぜ!」「鼻水はナーゼンシュライムだと」「土曜日がザムスタークで…」「ミミズがレーゲンヴルム」「「無駄にカッコイイな…」」…それが男子高校生の独語。(まっP) #danshiko #男子高

https://twitter.com/#!/highschool_boys/status/160320577180147712

┗ ドイツ語は中二病患者の必須科目。